诛仙私服发布网

いつもどこでも、山道のようなでこぼこ精神でがんばります。

この画面は、簡易表示です


月次 アーカイブ 2013 / 2月

介護者の住む家

介護の仕事のひとつに訪問介護というものがあるのをご存じでしょうか。介護者の住む家を訪問し、日々の生活を送る上で自力ではできないことを手伝うことが訪問介護の仕事です。洗い物、料理の仕度、必要物資の買い込み、掃除や洗濯など生活する上で必要なことや、病院への付き添い、入浴介助などです。各家庭によって掃除や洗濯、料理の手順は違うものですから、自分なりのやり方だけでやっては不都合が起きることもあります。相手の意向を確認しながら、家事などをする必要があります。自分の家にある掃除用具や調理道具と違うものを使わなければならないため、状況に即応した判断が必要になります。依頼者にとってベストな生活スタイルがあるので自分勝手にはできないということです。在庫の並べ替えや道具の整理などは、その家の人が納得している範囲でのみ行うようにしましょう。相手の様子を見守り、必要な気配りを行い、求められた仕事をすることが訪問介護の仕事です。利用者の家での訪問時間は1、2時間です。その中で掃除や洗濯、家事などすべきことを済ませることが求められます。時間は有限ですから、その中できっちりと仕事を済ませなければいけません。訪問介護では、相手の心を知ることも必要です。ちょっとしたコミュニケーションを通じて、利用者の希望を理解することが、訪問介護の仕事では必要になります。
ミュゼ 六地蔵




文房具屋さん

自宅の目の前にあった文房具屋さんの事です。宅建の合格から2年間を置き、平成9年の学科試験と実技試験を皮切りに苦闘が3年続きました。勉強方法は宅建の勉強方法とほぼ同じ。ちょっと纏まった時間にテキストをななめ読みして、隙あれば1日中頭の中で思い出し学習、反復学習。朝は問題集で力試し。テキストはたとえななめ読みだろうと読んだところまでマーカーで上部の方を塗りつぶす。表現難しいな。建築士の場合は学科受験項目4科目あり計画・法規・構造・施工。ひとつのテキストがおよそ400ページに及び、尚且つ、1科目にテーマ(目次と思ってください)があるから破くだけでも作業だし、本当にそうしたら、頭が混乱する前に勉強計画自体が混乱。物理的にテキストも混乱。まとめようがなくなる。勉強量の多いものはインデックスと目次を上手く使って、進み具合はマーカーで塗りつぶす。(よくあるでしょ、本を閉じたときに側面に項目ごとに黒く段差があるやつ、それに自分なりの勉強進行をマーカーで違う部分に厚手の線を引いていくの)それと目次。目次って結局勉強する内容の大見出しだから,目次の数と目次の内容は勉強を始める前に絶対必要。目次は海図。計画・法規・構造・施工の4本棚に目次の数だけ引き出しかあると言うイメージ。あーっ。ごめんなさい。大人の勉強方法で今回で冒頭の文房具屋さんまで切が付かなかった。このまま話すとダラダラ文章になるので、パート3を書きたいと思います。御免ね。まったね。
ミュゼ 赤羽




生まれ変われるならまず男

「私は貝になりたい云々」みんな、それぞれ来世を思い描いていませんか?みんなっていうことないか。家の父は墓など要らぬ。密葬でいい、海にまいてくれなどと言っています。海に遺骨をまくのって何葬と言うのかしら。死んだら自然に帰る。そんな考え方をしている様です。魂など存在せぬがごとく。まあ、明日死んでもおかしくない歳だから切実さが伝わってきますか。私は、一番生まれ変わりたいのは人間の男性です。私と言っていますが、生まれてからずっと男です。初恋は小学1年生。クラスで一番成績もよく美人でした。結婚もしましたがバツイチでもう女性と恋愛関係面倒臭いと思う年です。不謹慎ですが親よりも先に死にたいと思っています。この辺は軽く聞き流して頂いて。女性に生まれ変わりたくないのはとりあえず伴侶とした男性如何で人生が変わること。もし、娘がいたら気が狂いそうなくらい娘の事を心配するでしょう。男は自分で責任を持って人生を選択し、どんな惨めな生活も自分の責任の中で我慢していく、人のせいにしてはいけない。そんな考えを今の私が持っているからです。もし、人間以外だったら。空高く飛ぶ鳥。猛禽類。出来れば大鷲、だめなら鷹がいいです。以前、地方都市ではありますが、ビルの最上階(とは言っても7階建てで6階と7階を)の総まとめの責任者(社会人が国家資格目指す学校の能力開発セミナーと成績管理をしていました。)をしていて、下界を見ていました。どんな高級車も這いつくばっている虫にしか見えませんでした。だから「私は鷲になりたい。」


  • タグ:


レディー・ガガ ツアー中止

レディーガガがツアーを中止しましたね。どうやら、ツアーがはじまる前から関節炎の痛みがあったらしいのですが、誰にも話さずにツアーに突入してしまったために症状が悪化してしまったみたいです。今は、歩けないくらい悪くなってるみたいで、ファンも心配ですよね。北米4公演の再開はめどがたたない状態ですが、まずは休養が大事です。レディー・ガガといえば、そのルーツを調べる番組がありましたが、あのおばあちゃんに会いに行ったのでしょうか?おそらく超多忙ですから、会いに行ってはないと思いますけど、いつか行けるといいですね。